Topics トピックス

トピックス

⼀般社団法⼈家庭まち創り産学官協創ラボ主催
「みんなで保育環境先進プロジェクト」に参加いたします

保育の質の向上をめざし、保育業務・情報を支援する保育業支援クラウドサービス ChiReaff Space(チャイリーフスペース)を提供している日本ユニシス株式会社(本社︓東京都江東区、以下日本ユニシス)は、保育業界の課題解決を促進するために、⼀般社団法⼈家庭まち創り産学官協創ラボ主催「みんなで保育環境先進プロジェクト」に参加いたします。

みんなで保育環境先進プロジェクトについて

⼀般社団法⼈家庭まち創り産学官協創ラボは、「ソーシャルプロデュースコンソーシアム」の第一弾プロジェクトとして、社会にとって重要な“子育て”から、産学官での課題解決に取り組んでいます。

保育業界の保育士不足の解決策として、全国の保育園が自園の想いや取り組み内容について発信・共有し合えるプラットフォームを提供します。

一般社団法人 家庭まち創り産学官協創ラボ

今回のプロジェクトに際して、都内の有志の保育園が中心になり、自発的に進めている取り組み内容を集約し、約60個の先進取り組み集を作成しています。先進的な取り組みの一つの目安として発信しながら、今後も全国の保育園と継続的に内容を更新していきます。

加えて、子育てに関わる企業・NPO、自治体・大学も参加出来るようにすることで、ニーズ・シーズを共有する勉強会・フェアを開催することを予定しています。産学官の垣根を越えて事業・制度案を横断的に構想し、実現に向けた戦略設計・試作・試供の支援も行っていく予定です。

まずは、19年1月から小規模なトライアルを実施していましたが、既に全国1%の保育園、子育てに関わる企業・NPO30社から賛同・参加表明を頂いたことから、4月から正式リリースすることに致しました。

今後は、全国の20%の保育園の参加を見据え、自治体・大学等とも本格的に連携し、少子化・待機児童問題の解決を目指していきます。

⼀般社団法⼈家庭まち創り産学官協創ラボについて

「社会の垣根を越えて、家庭と産業をデザインする」というビジョンを実現するために、家庭を取り巻く要素を繋ぐ取組みをしています。⾃治体後援での家事・⼦育て・保育講座や、BtoC企業向けのアジャイル開発の⽀援等を⾏っています。

⼀般社団法⼈家庭まち創り産学官協創ラボについて 詳しくはこちら

▲ ページの先頭へ

詳しくは以下のフォームより、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから


資料請求はこちらから

▲ ページの先頭へ